FC2ブログ
資産運用のために、色々と勉強してます。株や不動産、資格について書きます。また、デジタル関係での出来事を自分のメモ代わりとして・・・・。
2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10








上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   


私は株取引のためにシステムトレーディング(シストレ)を行っています。
このシストレのロジックを考えるために、過去のデータ分析を行うことは必須ですが、そんなデータ分析には結構時間がかかります。

たとえば、分析したい銘柄の過去の時系列データが欲しいなと思っても、それらのデータを集めるのには、ものすごく手間がかかります。
一つ一つ、Yahoo Fainaceから各銘柄の時系列データを開いて、Excel等にコピペしてそれを銘柄数分繰り返して・・・、気の遠くなるような作業です。
簡単にそんなデータを取得できるようなソフトないかなぁ・・、と思っていろいろ探してみたんですが、無いんですよね、なかなか。

ということで、自分で作っちゃいました!
時系列データ取得

このツールは、Microsoft Excel 上で動作するプログラムです。

メイン画面はこんな感じ↓
メイン画面

時系列データを取得したい証券コードと期間を入力し、「データ取得」ボタンを押下すると、設定期間の時系列データが証券コード毎にシートが作成されます。
取得データは最大100銘柄、各証券コード毎で最大20営業日としています。

(1)データ取得すると該当銘柄の銘柄名称が入ります。
株価時系列取得 実行後

(2)各銘柄の過去20営業日分の時系列データとチャート
-----------------------------------------
[追記4/28]チャート自動作成機能を追加しました
-----------------------------------------
時系列データ取得4

これにより、時系列データを取得する手間は激減します!!

せっかく作ったので、ココナラに登録しました。
⇒「株価時系列データを取得し、チャート化できます」で一発検索!!

ココナラ最低価格(500円)としましたが、試用版で一部機能を無料で使えるようにしました。
試用版では、1銘柄分の時系列データを取得することが出来ます。

試用版は「こちら(Googleドライブ)」からダウンロードできます。

良ければ、お試しください!



【登録無料】「得意」を生かして副業しませんか?ココナラ

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://selfedu0.blog72.fc2.com/tb.php/1049-b30deac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。