FC2ブログ
資産運用のために、色々と勉強してます。株や不動産、資格について書きます。また、デジタル関係での出来事を自分のメモ代わりとして・・・・。
2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10










いつも、ブログを見に来ていただきありがとうございます。
早いもので、このブログを始めてちょうど5ヶ月が経過しました。

このブログを始めたきっかけは、今年の不動産鑑定士の試験を受けて、短答で玉砕されたのがきっかけでした。
一昨年の宅建、去年のFP3級、2級と独学で勉強し、皆1発合格でした。
教材は、すべてネットのみ。
色々なところに色々な情報があって、本を買う必要もありませんでした。

私は、会社員で仕事をしながら勉強しています。
ですので、なかなか予備校に行くまではできません。
予備校に高いお金を払っても、結局行けなくなってしまいそうで・・・・。
※予備校行く時間作れと怒られそうですが・・。

本買っても一緒なんですよね。
買っても結局続かなかったりして。

ネットで色々調べながら自分で資料作ったりすると、案外その作業が良い勉強になっていた気がします。

でも、不動産鑑定士に関する情報って少ないですね。
まぁ、試験を受ける人数自体が少ないってこともあるでしょうけど。

去年の今頃は、FP2級に無事合格し、不動産鑑定士を受けようかなと思い始めていた頃でした。
ただ、不動産鑑定士は、今まで受けてきた試験とは比較にならないくらい難しいことが容易に分かったので、何冊か本を買って通勤の行き帰り&昼休み&土日に勉強しました。
本格的に勉強始めたのは今年に入ってからでしたので、あまり勉強時間を確保できませんでした。


で、短答で玉砕・・・・・。





でも、短答は独学でいけると思いました。
基準と過去問、これを効率よく勉強できれば、まず、短答は独学で合格が十分可能かな?
   ↑
※こう書くことで、自分に気合いを入れてます!

ということで、読みやすい(?)基準と、過去問及びそれに関連する基準について、アップしていこうと思ったわけです。
目的は、「皆に活用してもらえれば・・・」なんて、きれい事ではなく、印刷物を持ち歩かなくても、電車の中で自分のブログを見ることができるから。
※E-Mobile em-oneα 使ってます。


で、ついで?に、皆に活用してもらえれば・・・、と、思って。

基準も、自分で録音しました。
通勤の行き帰りでは、これ聞いてます。
再生スピードを70%にすると、2日の行き帰りで1周できます。

というわけで、これからもよろしくお願いします。

励みになるので、↓ぽちっとしていただけると嬉しいです!


ちなみに、録音した音声はこんな感じ。










関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://selfedu0.blog72.fc2.com/tb.php/302-da2eae9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック