FC2ブログ
資産運用のために、色々と勉強してます。株や不動産、資格について書きます。また、デジタル関係での出来事を自分のメモ代わりとして・・・・。
2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10








   

銀行の振り込み手数料や、時間外のATM利用手数料は皆さん気にしていますか?

先日、ある後輩と話をしているとき、時間外でもまったく気にしないでコンビニ等でお金をおろす事は頻繁にあるという話を聞きました。

私はほとんどATMの利用手数料を払ったことはありませんので、その後輩の話を聞いてちょっとびっくりしました。

もしかしたら、手数料などまったく気にしないという人は案外多いのかもしれませんね。

ATMの時間外手数料や他行利用手数料、また、振り込み手数料などは利用者の意識の持ち方でかなり減らせます。

利用するときの意識は勿論ですが、利用する銀行の選択やちょっとした一手間をかけることで、銀行によっては他行利用手数料の無料回数が増えたりします。

私が利用しているメイン銀行は「新生銀行」です。

新生銀行は、セブンイレブンなら24時間手数料無料で使えるし、ゆうちょ銀行および郵便局や全都市銀行(三菱東京UFJ・みずほ・三井住友・りそな・埼玉りそな)などの提携金融機関のATM利用でも手数料がかかりません。

また、他行宛の振り込み手数料も月に一定回数無料です。
回数は、「ステージ」によって、異なります。
こちらで詳細の内容を確認できます。

私は、ゴールドなので月5回、他行振込み手数料が無料となります。

ゴールドの条件は、
1.お預け入れ総資産の月間平均残高が200万円以上
2.当行所定の投資商品の月間平均残高が30万円以上
3.円普通預金・パワー預金・2週間満期預金の月間平均残高の合計が100万円以上
4.新生銀行スマートカードローンのお借り入れ月間平均残高が100万円以上
です。

私は、この条件を一番安価に満たすために投資信託を購入しています。
※リーマンショック後から少し持ち直したところで購入したので、幸い30%以上のプラスとなっています。

その他、利用している銀行は、

住信SBIネット銀行
・月3回まで他行振込み手数料無料
・セブン銀行ATM、ゆうちょ銀行ATM、イーネットATM、ローソンATMが利用可能

【みずほ銀行】
みずほマイレージクラブに入会していて、月末合計残高が50万円以上の場合、月3回まで他行振込み手数料無料

です。

新生銀行に振り込まれる給与を住信SBIやみずほに振込み、他行への振り込み手数料がすべて無料になるように効果的に活用しています。

これらの、振込み手続きはすべてネットで出来るので、とても楽です。

振り込み手数料やATMの利用手数料を気にしないで払っている人は、是非検討してみることをお勧めします。


<ブログ村人気記事>
単3電池対応のデジカメ

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

【楽天で「日経マネー」を探す!】

【楽天で「日経マネー」を探す!】

【楽天で「日経マネー」を探す!】

【楽天で「ダイヤモンドZAI」を探す!】

【楽天で「ダイヤモンドZAI」を探す!】

【楽天で「ダイヤモンドZAI」を探す!】

【楽天で「ネットマネー」を探す!】

【楽天で「ネットマネー」を探す!】

【楽天で「四季報」を探す!】



関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://selfedu0.blog72.fc2.com/tb.php/508-d6cd9ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック