FC2ブログ
資産運用のために、色々と勉強してます。株や不動産、資格について書きます。また、デジタル関係での出来事を自分のメモ代わりとして・・・・。
2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10








   

私は、ずいぶん前から通勤時に音楽を聴くためにMP3プレイヤーを購入して、愛用していました。

それまで使っていたMDプレイヤーに比べると軽くて、音楽をたくさん持ち運べることがとても魅力的に感じたのを覚えています。

それまで、無名ブランドのものや、iriver、Cowon(2機種)、スマートフォン(Touch Diamond S21HT)、Ipod Touchを経て、現在はGalaxy Tabで音楽を聴いています。

その中で、一番音が良いと感じたのは、Cowon製のものでした。

とても、低音が良く出ていて迫力のある製品でした。

しかし、バッテリーが内蔵タイプのため1,2年使用するとどうしてもバッテリーの持ちが悪くなり、かつ、バッテリーのみの交換も簡単には出来ません。

バッテリー交換にお金を掛けるならという理由で、新しい製品に交換してきてます。

しかし、リビングで使う分にはバッテリーがへたってきても問題なく利用し続けられます。

私はこの気に入っていたCowon iAudio X5という製品をリビングで使い続けています。

iAudio-1.jpg

リビングで音楽を聴くのにMP3プレイヤーを使うメリットとは・・、
・CDをセッティングする必要がない
・そのため、CDをリビングに置いておく必要がない
・聴きたい音楽があれば、すぐに再生できる

デメリットは・・、
・リモコンがないので、本体で操作しなければならない
・本体の小さいスイッチ、ボタンで操作するので操作しにくい
という感じでしょうか。

私は、音楽をかけたら流しっぱなしにするタイプなので、リモコンや操作感には多少目をつぶっても、部屋にCDを置かなくて済むという点が気に入っています。

ということで、愛用していたCowon iAudio X5ですがこれは20GBタイプで、ちょっと容量が少ないと感じていたので、30GBにHDDを換装しました。

このHDDは1.8型のHDDです。
空けてみたら、HDDはTOSHIBA MK2006GAL(20GB)でした。

iAudio-2.jpg

1.8型と言ってもコネクタ形状やHDDの厚みに種類があるので、同じタイプで出来るだけ容量が多いものを探し、TOSHIBA MK3006GAL(30GB)を購入しました。

黒いテープをはがして、コネクタからHDDをはずします。
iAudio-3.jpg

このコネクタをはずし方が最初よく分からなかった・・。
iAudio-4.jpg

無事、HDDが取れました。
iAudio-5.jpg

そして、TOSHIBA MK3006GAL(30GB)を装着しました。
iAudio-6.jpg

その後、PCに接続して音楽をUSB経由でコピーし、無事、20GB→30GBに乗せ替えが完了しました。

これで、所有しているmp3,wmaのデータがCowon iAudio X5に入れることが出来ました。
※本当は、もう少し大きいHDDが欲しかったんですが、見つかりませんでした・・・

で、古いTOSHIBA MK2006GAL(20GB)はどうしたかというと、ケースを購入してリムーバブル用HDDとして活用しています。
RemHDD-1.jpg

購入したHDDケースは、TFTEC HC-P18/U2です。

【楽天で「TFTEC HC-P18/U2」を探す!】


1.8型HDDで小さく、軽く、USB接続で利用できるリムーバブルHDDとして、なかなか便利。
RemHDD-2.jpg

持運び用のMusic Playerとしてはもう使い物になりませんが、しばらくは、我が家のリビングで使用するMusic Playerとして、活躍してくれそうです。



<ブログ村人気記事>
FP過去問のブログを立ち上げました!
パスモのオートチャージの申し込みをしました!
銀行の振り込み手数料やATMの時間外手数料

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


【Cowon製のMP3プレイヤーを集めてみました!】
【楽天で「X7-160G」を探す!】
160GB
【楽天で「X7-120G」を探す!】
120GB
【楽天で「COWON J3-32G」を探す!】
32GB
【楽天で「COWON J3-16G」を探す!】
16GB
【楽天で「iAUDIO I9-16G」を探す!】
16GB
【楽天で「iAUDIO I9-16G」を探す!】
16GB
【楽天で「J3-8G」を探す!】
8GB
【楽天で「iAUDIO I9-8G」を探す!】
8GB
【楽天で「iAUDIO E2-4G」を探す!】
4GB


関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://selfedu0.blog72.fc2.com/tb.php/511-6bb71bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック