FC2ブログ
資産運用のために、色々と勉強してます。株や不動産、資格について書きます。また、デジタル関係での出来事を自分のメモ代わりとして・・・・。
2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10








   

先日、ビックカメラ楽天市場店で注文した「DVR-1/1.0T」が到着しました!

DVR-1.jpg
★AmazonでDVR-1を探す!
★楽天でDVR-1を探す!

梱包を解いてみると・・、HDMIケーブルと同軸ケーブルは付属してないんですね・・。

中身はこんな感じ。
DVR-1-nakami.jpg

本体背面はこんな感じ。
haimen.jpg

なので、とりあえず、DVR-1とテレビはHDMIケーブルでなく、コンポジット(赤、白、黄)ケーブルで接続しました。
本体には設定ボタン等ついていないので、すべてリモコンでの操作となります。
ケーブル接続後、チャンネルの設定もすぐに終わりました。



すると、今までAQUOSでは映らなかったMXTV, テレビ埼玉、千葉テレビ、放送大学が映るようになりました。
これはすごいと思い、DVR-1とAQUOSを同軸で接続し、AQUOSを見てみると、めちゃめちゃひどいブロックノイズでダメダメです(ToT)
そしたら、DVR-1でも電波状態が悪い旨の表示が出るようになりました…

jusin.jpg

色々試行錯誤した結果、無事、DVR-1でも、AQUOSでも上記チャンネルが映るようになりました。

接続は、
旧HDD/DVDレコーダー → 2分岐でDVR-1 と PCの地デジチューナー → DVR-1からAQUOS
だったのを、
旧HDD/DVDレコーダー → 2分岐でDVR-1 と AQUOS
にしました。

2分岐後、更にDVR-1経由となっていたのが原因だったようです。

また、以前はAQUOS直に繋がっていても、上記チャンネルが映らなかったので、うちの電波状況が良くなっていたようです。
まだ、スカイツリーから電波は発信されて無いと思うので、何でかな?
まぁ、とりあえずよかったです。

DVR-1との接続がHDMIではないため、映像の鮮明さに少し欠けるようです。
それでもアナログに比べると、遥かに良い画質です。

これで、録画したテレビも一応地デジ画質で楽しむことができそうです。

今度、HDMIケーブルを買って、接続しなおしてみます。

取り外したPC用地デジチューナーはDVR-1を購入したことでもうリビングのPCには不要なので、書斎のPCで使うこととしました。

DVR-1は録画して、見て、消すということしか使わない人には、安くておすすめだと思います。

ただ、2点だけ不満があります。

それは、
●録画中の音がちょっとうるさい
●録画中の追いかけ再生が出来ない
ことです。

あと、本体のフロント部分には電源のON/OFFを示すLEDや録画中を示すLED等しか無いので、せめて時計とチャンネル表示が欲しかったなぁ…


【関連記事】
ビックカメラ楽天市場店で「DVR-1/1.0T」買いました!

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

【BUFFALO HDDレコーダー】
【楽天で探す!】

【BDZ-AT700】
【楽天で探す!】

【RD-X10】
【楽天で探す!】

【DMR-BWT500-K】
【楽天で探す!】

【DMR-BZT600-K】
【楽天で探す!】

【DMR-BR585】
【楽天で探す!】

【DMR-BW690】
【楽天で探す!】

【BDZ-AT300S】
【楽天で探す!】

【DVR-BZ240】
【楽天で探す!】



関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://selfedu0.blog72.fc2.com/tb.php/527-80eeff48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック