FC2ブログ
資産運用のために、色々と勉強してます。株や不動産、資格について書きます。また、デジタル関係での出来事を自分のメモ代わりとして・・・・。
2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10








   

ヒト・コミュニケーションズ(3654)が昨日8/12にジャスダックに上場しました。

公開価格2,700円に対し、2,780円で初値をつけた後、2,715円まで下げて、その後一気に駆け上がり3,280円ストップ高、午後はそのまま張付きとなりました。

やられました・・・。

何がやられたかって、今回初値で購入するつもりだったのですが、アメリカ発株価暴落の件で、私の所有株&ファンドも下げていて少し弱気になってしまい、購入を見送ってしまったのです・・・。

IPOに当選しても、以前のように初値が数倍になるような銘柄が皆無の状態の今、私は、あるルールの中でIPOのセカンダリで利益を上げようと頑張っています。

なので、そのルールに基づいて、購入したが下げた場合は納得いくのですが、「自分の意志」が働いて、購入するのをやめてしまったときに上がった場合は、とても後悔してしまいます・・・。

ある意味、ルールに従って下げた場合は、確率的に織り込み済みなので、納得できるのです。

が、「意志が働いて」購入を見送ってしまったときに上がったときは、ルールに反して買わなかった結果なので、猛烈に後悔してしまうのです・・。

私はこのような経験を過去に何度もしています。

「人間の意志」というのは本当に弱いもので、「ルールに従い、自分の意思を働かせてはいけない」と肝に銘じているはずなのですが、なぜか、たまに意志が働いてしまい、なぜかそういうときに上がることが多いのです・・・。

心の修行が足りないようです・・・。

で、今日のヒト・コミュニケーションズ(3654)の動きは、こんな感じ。



初値購入する場合の理想的な形です。

セカンダリ参戦された方、おめでとうございました。
あとは、「売り」を間違えないように。


☆☆ IPOカレンダー ☆☆


私のメイン口座は、マネックス証券です。

私のように仕事をしている人でも、前日の夜に
「買い&売りの同時注文(リバース取引)」
と、
「利益確定(指値)&損切り(逆指値)の同時注文(ツイン取引)」
を組み合わせた注文ができるので、とても便利です。

これにより、買い&利益確定、もしくは、買い&損切りの両方の注文をしておくことができます。

仕事をしている人には、お勧めの証券会社です!!



【関連記事】
モルフォ(3653) 上場から1週間で、公募の3倍越え!
モルフォ 上場2日目ストップ高! 午後張り付き!!!
モルフォ 公開価格の2.2倍の4840円で上場!
モルフォ(3653)、本日上場日。久々の値付かず!
ラクオリア創薬(4579)、本日上場。終値は初値を超えました!

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ














伊豆高原 浮山温泉郷 露天風呂付客室 料理の宿 伊豆のうみ

伊豆高原温泉 全室露天付客室の隠れ宿 花の雲

愛犬と楽しむ温泉旅館 伊豆修善寺 絆



関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://selfedu0.blog72.fc2.com/tb.php/559-8c38f9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック