FC2ブログ
資産運用のために、色々と勉強してます。株や不動産、資格について書きます。また、デジタル関係での出来事を自分のメモ代わりとして・・・・。
2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10








   

3ヶ月ほど前にインプラントを埋め込み、いよいよ上物が入りました。
これにより、3ヶ月にわたる長い治療は終わり、しばらくは経過観察となります。

顎の違和感は完全に無くなったようです

さて、今日のテーマは『インプラントは保険が利くか?』です。

私は、もちろん医療保険に入っています。

病気や怪我による入院、手術給付の他にも、先進医療の特約もつけています。

ネットで色々調べてみると、どうもインプラントは保険が出ないことが多いようですが、出る場合もあるようでした。

もしかしたら、先進医療で出るかなと期待しながら、早速、契約している保険会社に電話して確認してみました。
すると、次のような回答が返ってきました。

「~様の受診した病院は先進医療の保険金が出る病院ではないので、先進医療は出ません。あごの骨は削ってますか? あごの骨を削っている場合は手術給付金として保険が出る場合があります。」

先進医療の保険を受ける場合は、病院が先進医療の指定?されている病院でないとだめなようです。
期待していた「先進医療」は、あっさりだめなことがわかりました。

ただ、手術給付金が出るかも・・?

インプラントと言えば、顎の骨をドリルで穴を開けるので、当然あごの骨を削っていることになります。
あごを削らないインプラントなんて無いので、それであれば、インプラントなら手術給付金が出ると言っても良い様な気がします。

ただ、保険会社の担当の方の説明では、
「インプラントでもあごの骨を削る場合と削らない診断書が出る場合があります。まずは、診断書を出してください。」
とのこと。

診断書を発行しても、保険金が出なかった場合は診断書費用を最大5,000円まで出してくれるそうです。

以前、別の保険会社ではたぶん保険が出るから診断書を出してと言われたので、診断書を出したにも関わらず、保険金は出ず、診断書費用も出してもらえなかったことがあったので、診断書費用を出してくれると言うことはありがたい言葉でした。

その保険会社はとても対応が悪かったので、すぐ解約してしまいました。
そして、その後契約したのが、今契約している保険です。

ということで、受診した歯医者に聞きに行く事にしました。

ちょっと、長くなったので、次回につづく・・・。



【関連記事】
生命保険の見直しを始めました!
不動産投資は生命保険!

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

【SBIライフリビング あなたのFP】


保険ガイド


保険相談なら「保険ゲート」


【保険マンモス】


ライフマネー 保険の王様


保険アドバイザーズ・アンケート


このテンプレートは 【資産運用の成功を目指して】 からダウンロードできます。


関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://selfedu0.blog72.fc2.com/tb.php/663-8b70851e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック