FC2ブログ
資産運用のために、色々と勉強してます。株や不動産、資格について書きます。また、デジタル関係での出来事を自分のメモ代わりとして・・・・。
2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10








   

先日、苦労しながらも、なんとかVULKANO FLOW(自宅のビデオを遠隔制御するシステム)のセッティングが完了し、自宅内の各パソコンからは、ビデオのON/OFFを始め、テレビの試聴、録画済みビデオの試聴、録画予約の設定等、各種操作を遠隔制御することができるようになりました。
☆詳細はこちらの記事を参照

これで、別のフロアにある書斎のパソコンからテレビを見ることができるようになりました。

パソコンが何台もある人は地デジチューナーを何台も買わなくても、これ1台あれば足りるかもしれません。

「かも」というのは、同時に複数人で使うことができないからです。
この運用でもなんとかなる人なら、お勧めの方法です。

本題からそれてしまいましたが、自宅からビデオの遠隔制御ができることになったことで、目的の半分は達成できましたが、残りの半分は外出先から自宅のビデオを遠隔制御することです。

そこで、ソフトをインストール済みのノートパソコンをE-Mobile GS02のPOCET WIFI経由でネットに接続し、その状態でVULKANO PC PLAYER を起動したところ、特に何の設定もなく繋がってしまいました。

これはとても意外でした。

てっきり、自宅に接続するためのネットワーク関係の設定が必要なのかと想定していましたが、VULKANO PC PLAYER の起動時のVULKANO NAMEとパスワードを入力することで接続されるようです。

どうやら、Vulkano Name は Vulkano 本体にではなく、データベースサーバに登録されるようです。
ネットワーク関係の設定は一番最初にVULKANO NAMEで登録したときに一緒にデータベースに登録されているのです。

外出先からノートPCで接続できたので、今度はGalaxy Tabから接続するためにGoogle PlayからVulkano Player-Flow/Lava/Blastをインストールします。

Google Play で「VULKANO」で検索するといくつか出てきますが、有料の「Vulkano Player-Flow/Lava/Blast」を購入します。(1,078円)
※無料のものも表示されますが、これでは使うことができません。
SC20120407-182349.png

購入手続き&ダウンロード&インストール後、ソフトを起動し、VULANO NAMEとパスワードを入れるとやはり接続されてしまいました。

あまりに簡単で、ちょっとびっくり。
これで、目的が完了しました!

本当は、Galaxy tabだけでなくGS02にもインストールしたかったのですが、有料なのでGS02へインストールすることはあきらめ、画面の大きいGalaxy Tabのみとしました。

接続方法は、E-Mobile GS02のPOCKET WiFi経由Galaxy Tabです。
ネットへの接続は約3.5Mbps程度です。
※スピードチェックの記事はこちら

この条件で、Galaxy Tabから自宅のビデオからテレビを見てみると思ったより画像が良くびっくりしました。
実は、もっとカクカクの映像になるかなと思っていたので・・・。

接続して最初はモザイク状の画像が再生されますが、しばらく再生しているとだんだん画質がよくなって、最終的にはかなり満足できる画質で見ることができます。

もちろん画像はモザイク状ではなく、映像もカクカクしないで滑らかに再生されます。

これは、録画済の映像を再生したところです。
vul1.jpg

リモコン操作はこのような画面から行います。
vul2.jpg

この画質であれば、ワンセグよりも良いと思います。
また、ワンセグの場合、電車とかで見ると結構電波状況が悪い場所も多く、途中で映像が途切れたりすることが多いのですが、Vulkanoの場合、携帯の電波がつながるところであれば見ることができるので、ワンセグよりも映像が途切れることは無いと思います。

これから、もっと使い込んでみてまた気づくことがあったらアップします!



【楽天でVULKANO FLOWを探す!】
【楽天でGalaxy Tabを探す!】
【楽天でGS02を探す!】


【関連記事】
外出先から自宅のビデオを制御できる「VULKANO FLOW」を買ってみた! 【その1】
Bluetooth スピーカーの比較検討をしてみた!
また、物欲が・・・・。 BOSE Bluetooth対応ポータブルスピーカーがすごい!
念願のプロジェクター導入! コストパフォーマンス良いぞ、BenQ MS614!
ポケット ドルツ(EW-DS12-V)、良いですね!

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

amazonレビュー

楽天レビュー

楽天レビュー

amazonレビュー

amazonレビュー

楽天でSlingboxを探す!

このテンプレートは 【資産運用の成功を目指して】 からダウンロードできます。

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://selfedu0.blog72.fc2.com/tb.php/693-d4b8c51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック