FC2ブログ
資産運用のために、色々と勉強してます。株や不動産、資格について書きます。また、デジタル関係での出来事を自分のメモ代わりとして・・・・。
2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10








   

最近、また急激な円高により、保有株/ファンドの評価額が急激に下がってきています。

日々の上げ/下げに一気一優はしないようにしていますが、だんだん持ち直してきた株価がまた一気に下がると、やはりがっくり来ますね・・・。

ちなみに、私は株を始めて12年ほど経ちましたが、自慢できることはずっと、運用実績を管理していることです。

投入資産、その運用期間、売却益、配当、株主優待、税金等々・・、1円単位で付けていて株を始めたときからの運用実績を金利換算して、管理しています。

そして毎月、そのつきを反映した各項目を登録しグラフ化していました。
グラフにすると現在こんな感じ。

jisseki 201206



一番気になる数字は「金利換算した数字」です。

当初私の目標は「消費者金融の金利を超えて運用できること」でした。
一時は金利20%を超えていた時期もわずかにありましたが、2007年を過ぎると徐々にその金利を下げて行ってます。

この2年半は利益がほぼ横ばい状態になってます・・。
そのため金利は下がります。

今月ついに金利7%を切って、6.84%となりました。
バブル期の定期預金金利よりも低いですね。
何とか盛り返したいです。

ちなみに、このグラフを見てあることに気づきました。

利益が増えていないこの2年半の間は毎月の登録をしていないことが多いのです。
※金利計算はExcelを開いた日付から自動計算されるので、忘れると後から登録できない・・・。

これから人間心理として利益が出ていない時は結果を見たくないという心理が表れているように思います。




私のメイン取引証券会社は、マネックス証券です。

私のように仕事をしている人でも、前日の夜に
「買い&売りの同時注文(リバース取引)」
と、
「利益確定(指値)&損切り(逆指値)の同時注文(ツイン取引)」
を組み合わせた注文ができるので、とても便利です。

これにより、買い&利益確定、もしくは、買い&損切りの両方の注文をしておくことができます。

仕事をしている人には、お勧めの証券会社です!!



【関連記事】
北の達人コーポレーション、昨日、札幌アンビシャスに上場
チャーム・ケア・コーポレーション上場2日目。ストップ高!!
チャーム・ケア・コーポレーション(6062)上場。20%高で終了!
ユニバーサル園芸社(6061)、上場
こころネット(6060)上場

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

【楽天で探す!】
BenQ MS614
【楽天で探す!】
Acer H5360BD
【楽天で探す!】
TAXAN KG-PL011S
【楽天で探す!】
EPSON EH-TW400
【楽天で探す!】
SONY VPL-HW30ES
【楽天で探す!】
EPSON EB-S12
【楽天で探す!】
SANWA SUPPLY PRS-Y100
【楽天で探す!】
SANWA SUPPLY PRS-S80
【楽天で探す!】
SANWA SUPPLY PRS-T90
このテンプレートは 【資産運用の成功を目指して】 からダウンロードできます。
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://selfedu0.blog72.fc2.com/tb.php/713-e3880bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック