FC2ブログ
資産運用のために、色々と勉強してます。株や不動産、資格について書きます。また、デジタル関係での出来事を自分のメモ代わりとして・・・・。
2019/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/11








   

先日、リビングで音楽を聴くためにBluetooth レシーバを買いました


【楽天で「Belkin # F8Z492ja」を探す!】

私が使うときは、Galaxy TabやノートPC(Lenovo G570)から使っていますが、嫁も手軽に使えるように1台安いタブレット端末 or スマホを買おうと検討しました。
※ネットはWiFi経由での使用限定。

また、どうせ買うなら外出先でもつかえる方が良いね、ということで、コンパクトなスマホにすることに決定。
ということで、ヤフオクでS42HWをゲットしました。

S42HW-1.jpg
【AmazonでS42HWを探す!】
【楽天でS42HWを探す!】

厚さが約10mm、重さ約115gということで、スマート、軽量な携帯です。

S42HW-2.jpg

S42HW-3.jpg

【主な仕様】
OS:Android™ 2.3
ディスプレイサイズ:3.0インチ
カメラ
 有効画素数(撮影素子):約500万画素(CMOS)
 動画記録サイズ(最大):640×480
無線LAN:IEEE802.11b/g/n準拠
Bluetooth®通信:2.1+EDR
サイズ:約51(W)×133(H)×10.5(D)mm (最厚部11.5mm)
重さ(電池パック装着時の重さ):約115g
※メーカーHPはこちら

画面は3.0インチということでちょっと小さめですが、家で音楽を聴くのと外出先でちょっとネットにつなぐのが目的で、がんがん使うわけではないので、持ち運びやすさを優先しました。

また、GPSもあるので、出先でGoogle Mapを使い、ナビ代わりに使うこともできます。
画面は小さいですが、使用頻度は少ないのでまぁ良しとしましょう。

ボタンも小さいですが、押した感覚がしっかりとしており、慣れれば結構押しやすい。
文字入力はタッチ操作でも可能ですが、画面が小さいので、ボタン操作で行うのが便利です。

文字の切り替え等、一部、タッチ操作を併用しなければならない操作もありますが、これは慣れですね。
慣れれば、問題ないでしょう。

S42HW-5.jpg

そして、音楽を再生しようとすると、予想外のことが発生・・・。

私は、音楽データはWMAが結構多いのですが、このS42HWは標準ではWMAに対応していないことが分かりました。。
なので、プリインストールの音楽ソフトでは持っているデータを再生することができません。

これでは、一番の目的が達成できないので、WMAが再生できるよさそうなアプリを探しました。

そして見つけたアプリが「Power Amp」というアプリ。
トライアル版は無料で使えますが、継続使用する場合は有料(399円)とのこと。

まず、トライアル版をインストールしてみると、文字が化けている・・・。

そこで、メニューの中の
設定
>フォルダ/ライブラリ
>フォルダ/ライブラリスキャナ
>タグエンコーディング
>Japanese(shift_JIS)
と設定したら、文字化けが直りました。

そして、WMAのデータを再生してみると、無事にWMAが再生されました。
おー、とりあえず良かった。

しばらく使ってみるとなかなか良いような気がする。

アルバムアート(ジャケット)が表示されるので、これを見るだけでも面白い。
アルバムアートが無いものは、ネット経由で取得できる。

いったん音楽データをPCに取り込んでしまうと、あまりジャケットを見ることも無いので、なんか楽しいです。

S42HW-6.jpg

音質も文句なしです。

イコライザーがあるので、お好みの音質にすることもできます。
私はちょっと低音を上げています。
これだけでも、かなり迫力のある音になります。

デフォルトの音楽ソフトよりも全然良いです。

また、MP4等の動画も再生(音声のみ)できて、かつ、ホームに戻ってもそのまま再生されるので、動画の音声を聞きながら、ほかの作業をすることができます。

いままでは、動画を再生するときはそのままソフトを起動していなければならなかったので、これは、とても嬉しいですね。

今まで使った感じでは、かなり満足できたので、使用期限が切れたら、399円払って購入しようかな?

カメラの性能は、そんなに良くありません。
おまけ程度と考えるのが良いでしょう。

逆におまけと割り切れば、十分に使えるレベルです。
撮った写真をそのままリサイズしてみました。

●写真
S42HW-7.jpg

●動画
なんか、映像がゆがんで見える・・・。


とりあえず、やりたいことの要件は満たしたので、今のところ、満足した買い物でした。
また、何か気づいたことがあれば、報告します。

おまけ・・
S42HW-4.jpg


【関連記事】
Bluetooth レシーバで、リビングでの音楽鑑賞も快適!
AV機器周りの結線図を書いてみました
SHARPのブルーレイレコーダ(BD-HDW70)の使い心地は?
ブルーレイレコーダー(SHARP BD-HDW70)を買いました!
外出先から自宅のビデオを制御できる「VULKANO FLOW」を買ってみた! 【その1】
外出先から自宅のビデオを制御できる「VULKANO FLOW」を買ってみた! 【その2】
念願のプロジェクター導入! コストパフォーマンス良いぞ、BenQ MS614!
リビングでの音楽の聴き方

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

【楽天でGS02を探す!】

【楽天で S51SE を探す!】

【楽天で S51SEのケース を探す!】

【楽天で S42HW を探す!】

【楽天で S42HWのケース を探す!】

【楽天で S41HW を探す!】

【楽天で S41HWのケース を探す!】

【楽天で S41HWのケース を探す!】

【楽天でスマートフォンレザーケースを探す!】

このテンプレートは 【資産運用の成功を目指して】 からダウンロードできます。

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://selfedu0.blog72.fc2.com/tb.php/745-56ad7678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック