FC2ブログ
資産運用のために、色々と勉強してます。株や不動産、資格について書きます。また、デジタル関係での出来事を自分のメモ代わりとして・・・・。
2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10










今まで、プリンターは2台あり、がんがん印刷&FAX用のブラザー MyMio MFC-630CDと、年賀状等きれいに印刷する用のEPSON PX-A620がありましたが、先日コスト削減のためにEPSON PX-A620のインクを安い互換性のものに交換したら仕上がりがとても悪くなってしまいました。

かといって、ほぼ新品のままインクを交換するのはもったいなかったのと、純正のインクカートリッジは高い(黒とカラーをそろえると5000円近くなる・・)ことから、プリンターを買う方向で検討し始めました。

今後の使い分けとしては、MyMio MFC-630CDをFAX専用機として、EPSON PX-A620をがんがん印刷用として使用することとします。
※Mymioも互換インクですがこちらはElecomのものでまぁまぁいいです。

買い換えるなら、今までよりも仕様をあげたい、でも、安く済ませたいということで、仕様的には無線LAN対応の安いプリンターで検討。

結果、Canon PIXUS MG3230となりました。
DSC02641.jpg 

このMG3230の売りとしては、
・ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi」
・プリントコスト削減におすすめ「大容量インクカートリッジ」対応
・新インクの採用により、普通紙の色再現範囲が向上。
・ラクして用紙を節約「自動両面プリント(はがき非対応)」
・文字がキレイな顔料ブラックインク採用
・用紙のセット、インク交換がしやすい「前面給紙/前面インクカートリッジ交換」
とのこと。
※Canon PIXUS MG3230のHPは「こちら」

無線LAN対応、前面給紙/排紙対応、が仕様的にはとてもうれしいです。
両面印刷も魅力的な仕様です。(まだ、試していません・・)

特徴にある「大容量インクカートリッジ」ですが、これについては決して大容量とは思いません。
カラーインクは色毎に分かれて無くて一体型のため、色毎のカートリッジ交換はできませんし、カートリッジも小さく容量が少ないように思います。
 

そして、大きな目的のひとつである無線LANですが、設定ができるか少し心配していました。
しかし、設定してみるとあっさりと繋がってしまいました。

ドライバソフトをインストールして、プリンターを待機状態にして、無線LANルータのAOSSボタンを押すだけでOKでした。

これにより、プリンターはAC100Vに接続するだけで印刷が可能となります。



EPSON PX-A620と比較してみました。

印刷結果はEPSON PX-A620と同様、満足できるレベルです。

そして、EPSON PX-A620は印刷速度がとても遅くてそこが最大の不満点でしたが、このMG3230はEPSON PX-A620と比較するととても印刷速度が速くなりました。
年賀状一枚をきれいモードで印刷するとEPSON PX-A620では3~5分位かかっていましたが、MG32330は1分40秒ほどで印刷が完了します。

これはかなりうれしい結果となりました。

無線LAN対応で印刷スピードの速いだけでも購入した甲斐がありました。
エプソンの純正インク+α の値段で購入できたので、とても満足しています。

それにしても純正インクは高いですね。
毎回プリンターを買い換えるのは環境にも良くないので本体を少し高くしてもインクカートリッジを安くして欲しいものです。
※といいつつ、安いプリンターを買ってますが・・

非常に安価でコストパフォーマンスに優れたプリンターだと思います。
購入して大満足の製品でした。
GIF1.gif
【↑ SONY WX100で連写で撮影したのをGIFにしてみました。】

  


にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

Logicool Mini Boombox TS500
【楽天で探す!】

SoundLink speaker LX
【楽天で探す!】

SoundLink speaker
【楽天で探す!】

foxL V2 プラチナエディション
【楽天で探す!】

foxL V2
【楽天で探す!】

Jawbone JAMBOX
【楽天で探す!】

Creative D200
【楽天で探す!】

Creative D100
【楽天で探す!】

PLANEX Bluetooth USBアダプタ
【楽天で探す!】

このテンプレートは 【資産運用の成功を目指して】 からダウンロードできます。

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://selfedu0.blog72.fc2.com/tb.php/804-0f85fc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  NTTW の有効ポイントが 月末で失効すると メールにあり   そういやぁ〜  今度、乗り換えるんだよなぁ〜〜〜   ポイント 。。。。。どんだけあんだろ?? ...
2013/04/10(水) 18:54:04 | Bossa Lary 菩娑羅鯉